みこし渡御のお知らせ&大暑


 今日は大暑なんだけど全然大暑では無いね。
 曇だとうなこちゃんの写真が暗めになっちゃうね。
 こんなに涼しいのは今日だけだけど曇の天気はまだまだ続くみたい。でも24日は晴の予報が出ているから一安心だね。
 町内のおみこしがうなこちゃんに見てもらう為に出番を待っているよ。高砂一丁目はコルソ入口、二丁目はマツキヨ前、仲町一丁目はヨーカドー、他に各町内でピカピカにされてスタンバッてるよ。
 
 今ラジオのニュースで北陸が梅雨明けだって。
 高校野球地区予選や夏休み子供電話相談もやっていて雰囲気は梅雨明けなんだけど関東はまだまだみたい。子供電話相談の山田 敦子アナウンサーは上手だね。お子さんへの問いかけ、言葉を引き出すテクニック、優しい語り口はは流石だよ。でも残念、今年は昨日と今日だけの担当みたいだよ。

 関東より先に新潟や富山が梅雨明けなんて稀なことと思って調べたら2003年以来、そのときは北陸8/1、関東甲信8/2、いっしょに明けることは4年に一度位あるね。でも関東甲信はあと一週間位は明けそうにないから1954年の7日遅れ、1982年の5日遅れを更新するかもしれない。気象おたくでごめんね。

  *Daihyo*