夜のうなこちゃん 輝けHero!


 今日の9:00頃はバトミントンの準々決勝、日本人同士、選手村同部屋の奥原さんと山口さんの試合が佳境と思われるので昨夜うなこちゃんに会いに行ったんだ。新しい団扇で闘魂再注入だね。うなこちゃんも団扇をラケットに持ち替たらどうかな?卓球かバトミントン、テニスが上手に出来ると思うよ。石川さんと同じサウスポーだから有利かもしれない。昨夜は引越後はじめての台風、上で欅がざわざわと不安だったね。

 タカ・マツペアの試合だけは少し安心して見ることができたけど卓球もバトミントンもラリーの間固唾を呑んで見ているから窒息しそうだ。睡眠時無呼吸症候群なのに観戦時無呼吸症候群にもなってしまいそうだよ。
 卓球、銅メダルよかったね。感動した。NHKの上原アナも泣いていた。シングルス、団体通じて有利な状況であと一歩、2点とか3点取れれば勝てた試合を落としたのが多かったのですごくプレッシャーもかかっていたし準決勝の敗戦も愛ちゃんが責任を背負い込んでいた。対決物の銅メダルは3位決定戦に勝ってのメダルだから4位メダルなしというプレッシャーとも戦うので本当に大変だ。バレーボールはある程度の点差があれば安心して見ていられるけど特に卓球は怖いね。11-5でゲーム取ったと思ったら5-11で取られてしまったり、ダブルスの第3ゲームは11-1で取ったのに次は14-12と辛勝、ギリギリの戦いなんだね。心技体が揺れ動きどっちに転ぶかわかんないよ。
 日本人対決は先輩の奥原さんが勝った。奥原さんのコートに対しての礼はとても綺麗だ。柔道の大野君や美里さんもすごく綺麗だ。
 山口さんは茜というお名前で印材にもアカネがあるので応援したいが奥原さんも所作が綺麗なので片方に肩入れ出来ない。普段居るはずのコーチも今回はどちらにも不在という特異な状況だった。
 山口さんは高校進学のとき全国の強豪高の誘いを断って地元の県立に通い仲間たちと強くなっていったので地元勝山の応援がすごかったね。勝山は九頭竜川という大河が流れていて激流の大鮎釣りも有名だよ。
 今日からレスリングだ。うなこちゃんも気張って応援よろしくね。

  *Daihyo*