赤い羽根募金のお願い

 すっかり涼しくなってしまったね。
 夏好きの私としては悲しいよ。
 天然のうなぎ君たちはこれから冬に備えて脂ののりが良くなるので旬になっていくね。
 3歳~8歳位になると産卵の為に海に下り始めるうなぎもいる様だ。ずいぶんひとりひとりで差があるんだね。鮎君は99%1年だ。極まれに湖とかで冬を越すものがいるけどね。鮎君は川で産卵、稚魚が海に下って河口付近で次の春まで過ごすけどうなぎのお父さん、お母さんは海に下って遠くマリアナ諸島の方で産卵するからとても長い旅路だ。
 赤い羽根の募金はうちも民生委員さんが回ってきてくださるので少しだけど募金しているよ。

      *Daihyo*