越後路

 師匠:かなり降ってるよ。本流は何処も全滅。
 私:ライブカメラで見る限り+50cm位ですよね。(いつもの支流の水位。)
  この後降らなければ半日で30㎝位落ちませんかね?

 梅雨前線が停滞しニュースでは長野県白馬や新潟上越方面も7月の雨量を超えているという中で行くのは下越だからという一縷の希と楽観のもと越後の鮎師へお土産を持っていざ出発。

 行きがけのラジオのニュースでは埼玉の荒川水系のダムの貯水率が低く10%の取水制限と言っていました。あれ?利根川水系は冬の降雪量が多く今年は比較的余裕と言っていたのに荒川水系は駄目なのかい?
 三国峠が近づくと谷川岳は南斜面なのにまだ残雪、新潟に入り越後三山も八海山を筆頭に残雪あり。ここ10年近く毎年6月30日か7月4日は新潟に向かって走っているのに南斜面で残雪は見た記憶が無いのでやはり雪は多かったのでしょう。
 今は関東で50㍉とか70㍉とか降っている様でここ10年来の天候は極端で翻弄されしまいます。

 18:00、師匠の店舗着、お元気そう、今年もよろしくお願いします。でも明日は多分駄目だ。

  *Daihyo*