丑の日PartⅡ

 またまたお久しぶりだね。店舗では幼子店長が「チャチョー、チャチョー」と探していたらしいけどその幼子店長の好物を仕入れに行っていたよ。
 天気はそれなりだったけど増水後で場所が限定され今回も苦戦、それでも釣れる鮎君は元気一杯、追星も3つの三怒状態で鰭の先まで黄色で金色に近い子達ばかりだったよ。

 今年は丑の日が2回で忙しい。鰻の資源保護がニュースでも良く出てくるけど川の環境は本当に悪くなっているよ。不要な堰が作られ鰻はもとより鮎君、サクラマス君など川と海を行き来する魚たちは本当に迷惑だ。護岸工事で鰻が隠れる隙間とかも減ってきてしまっている。(温暖化で異常な雨の降り方が日常茶飯事となってしまい人の安全の為に止むを得ない部分もあるんだけど)
 タマゾン川(多摩川)に象徴される様に外来魚も困ったもんだ。自然環境はどんどん負のスパイラルになってしまっている。うなこちゃんの住みやすい環境が少しでも多く残っていってほしいと願うよ。

      *Daihyo*