ガンバレ日本代表

 朝の予報だと夕方から雨マークになっていたけど結構早い降り始めだ。ゴロゴロと雷様も大暴れ。
 街中なら雷様はそんなに怖がらなくて大丈夫なんだろうけど釣りのときに橋の下に避難はしていたんだけど100m位先の鉄塔に落ちたことがあり結構トラウマ、ビクビクしながらうなこちゃんに会いにきたよ。川にいるときはしょっちゅう空を見回して雷雲が無いかみているんだ。

 Japanは明日埼スタで大一番、頑張ってほしい。私も来週大一番なんで頑張るよ。
 去年は秋雨前線にやられたんで今年は1週間早くしたんだ。幸い球磨川は今年は大雨、長雨が無く鮎君たちは順調に育っている。いきつけの囮屋さんだけでも昨年は8月中の尺鮎は5匹だけど今年は29日で10匹出ている。大きさも去年より平均1.5cm位は大きく32.8cmの大きな子も出ているよ。
 今年は最高にチャンスの年、DVDや写真を見て気持ちを昂らせていざ出陣だ。球磨川最大の荒瀬、二俣の瀬というところなんだけど中央の岩の奥の流芯付近に上手く囮君を潜り込ませれば大鮎を連れて来てくれる確率が上がるけど自分の立ち位置が難しいというか正直いつも恐怖心との戦いだ。尺鮎は掛けるのも大変だけど取り込みがもっと大変、そのまま流れに引きずられればラインが切れてしまうので如何に制御、自分も上手く下り、緩い流れに誘導、取り込むかが最大のポイントだよ。

      *Daihyo*