平昌閉幕 感動をありがとう!

 あっという間に閉会式になってしまった。うちの仲間たちも感動を分かち合っているよ。五輪は終わるけど昨日からスーパーラグビーもJも始まったし、3月のパラも楽しみだ。伊勢丹のREDS写真もリニューアルされているね。

 菜那さんは個人でも金メダル!! 1大会で2個の金メダルは日本の女性で夏冬通じて初めての快挙だそうだ。男子では体操では何人も獲っているし、長野でJumpの船木さんもラージと団体で2個獲った。
 佐藤さんが準決で転倒に巻き込まれてリタイア、メダルの候補だっただけに1、2フィニッシュが無くなって残念だし、決勝ではオランダ、中国、イタリア、米国は2人残っており戦略的にも大きな痛手になってしまったよ。それでも上手くオランダの大きな選手をマークし後ろに付いて上手く体力温存、最後のコーナーで差し切った。
 何日か前のとくダネ!でパシュートの第五のメンバーで押切さんのことをやっていたけど良い内容だったよ。一昨年までは主力だったんだけど怪我で一時離脱、最終的にエントリーの4名から外れてしまった。2年位前に見たNHKのアスリートの魂では美帆さん、菜那さんとメインで報じられていたよ。外れても腐ることなくいっしょに練習に参加してサポートしてきた。菜那さんがパシュートの金メダルのインタビューでも「この4人だけでは無く押切も・・・」みたいな話をしていた。

 カーイングは惜しかった。韓国戦の1エンドの3点が痛すぎた。後は互角だっただけに解説石崎さんがビックエンドは作らせない事といっていたのに現実のものとなってしまった。でも英国戦も含めてよく粘って銅メダルだ。

 アルペンとスノーボードで金をとったチェコのレデッカさんは大谷以上の二刀流だ。スピードスケートとショートトラックの二刀流は何人かいるけど履いているものが違う競技なんだから例えようが無いよ。

  *Daihyo*