パラ閉幕

 この前開幕したと思いきやあっという間の閉幕です。
 新田さん、スタートでこけてしまいましたが立て直しての金メダル、お子さん達も大喜び、最高のプレゼントになりました。いろいろな障がいのレベルがあるのでレース数が多くなるのでしょうがない部分もあるかもしれませんがクロカンとかはレース中の駆け引きや上り坂でのスパートとかが面白いのでレース全体を中継してほしいと強く感じます。
 クロカン最後の混合団体も視覚障害の方や隻腕の方など様々なメンバーでチームを組んでリレーする素晴らしい競技でした。日本はストックを1本も持たないアンカーの川除君がストックを2本持っているカナダ、ドイツの選手に上り坂で抜かれ4位になってしまいましたが皆が笑顔でゴールで出迎えました。

 今回パラを見て人間の可能性は凄いと改めて感じる次第です。特に視聴覚障がいの方のアルペンはダウンヒルはスピードと恐怖心の克服、スラロームは狭い旗門をリズム良く滑る技術にただ敬服するばかりです。

  *Daihyo*