のびのびさいたま市&霧島連山

 街はGW真っ最中、街ゆく人もどこかゆったりしている感じ。仕事休まれているお父さんも多くお見かけするよ。
 湿気を含んだ南風、夕方からは結構降ると思うよ。九州でもかなり降っていて球磨川水系でも160ミリ以上降っている観測地点も多いよ。もう止みかけているので鮎君への影響は無さそうだ。

 しかしながら球磨川の南にある一級水系の川内川(せんだいがわ)という川は支流の上流が先月19日に噴火した霧島連山、硫黄山の噴火の影響で砒素他が雨で流れ込んでしまい大量の魚が死んでしまったんだ。

 毎年霧島連山の裾野を通って鹿児島空港から人吉に向かうんだけど行きも帰りも暗い中なので山の輪郭しか解らないけど肥薩線の人吉から霧島連山の麓の吉松駅の間は日本三大車窓にもなっている景勝地。噴火したとき硫黄山ってどこだろうと思い航空写真でも見てみたんだけど大きな衝撃をうけたよ。霧島連山では新燃岳も噴火活動をしているんだけどこんなにたくさんの火口があるとは思ってもみなかったよ。風雲たけし城の人喰い穴の倍以上ありそうだ。
 下には大きなマグマだまりがあるし、近くには阿蘇を含めて7つのカルデラが群をなしているそうだ。火の国九州とはまさにそのとおりだけど早く収束してほしいよ。

  *Daihyo*