浦和まつりのお知らせ

 うなこちゃんの力の見せ所、浦和まつり、丑の日共近づいてきて本来はHappyにならなければならないのに心は晴れないよ。

 今回105名もの方がお亡くなりになり80名超の方が行方不明、衛生面もとても心配だ。台風や前線は位置や進行方向で南東斜面、南西斜面の危険度が高いけれど今回は南西に開いた土地がより多くの被害を受けた感じがする。
 先週の台風7号がもう少し太平洋高気圧を引っ張り上げてくれれば九州から北陸まで梅雨明けして今回の惨事も起こらなかったのに今日明けたけど1週間遅れてしまった。
 梅雨(秋雨)前線や台風の外側の線状降水帯は長続きするので本当に始末が悪い。風は強くなってしまったり高潮の危険もあるけれど雨に関してはまだ台風本体の雲の方が動いていくので半日~1日耐えれば良いのでマシな気がするよ。この地球温暖化を何とかしないと本当に人類もうなぎ君も滅びてしまうよ。

 避難指示も夕方から夜にかけて出しても駄目だ。空振りを恐れず明るいうちに出さないと結局避難出来ないで夜が明けてみたら惨事になっているという状況が毎回繰り返されている感がある。
 防犯・防災はハードとソフトが両立しないと身は守れないよ。いくら堤防や防潮堤を高くしたり防犯カメラをつけても早めの避難や釜石の津波てんでんこの様に人の行動、習慣が伴わなければ宝の持ち腐れになってしまう。泥棒の手口(本当は手口とは言えない)の1番も無施錠、開いているから入られてしまうんだよ。

  *Daihyo*